1. ホーム
  2. Information [「空気抜き孔機器接続ガス栓」の点検作業の実施について]

Information

「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」の点検作業の実施について

(2006年4月1日)

東京ガス株式会社より、家庭用キッチン組込みタイプ(ビルトイン)のガスコンロ接続用に設置した「空気抜き孔付き機器接続ガス栓(※)」のうち、その一部でガス栓の設置状態と引き出し型キャビネットの使用状況との関係において、ごく稀に微量のガス漏れが発生する可能性のあることが、2月27日に発表されました。

(※)「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」

ガス器具とガス管を接続する際に使用するガス栓で、ガス工事終了後ガス管内部に残った空気を取り除く事が出来る空気抜き孔が備えているものです。

 当社では、同様の事故は発生しておりませんが、お客さまにより安心してLPガスをお使いいただくために「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」をお取り付けしたお客さまの調査点検作業を実施させていただきます。

 万が一空気抜き孔のビスがはずれていた場合でも開閉つまみが正常な位置にあれば、ガス漏れの心配はありません。順次点検させていただきますが、キャビネット内のガス栓の開閉つまみが正しい位置にあること、ならびにガス栓の空気抜きのビス(ネジ式)が、はずれていないことをご確認ください。

 正しい開閉つまみの位置等は、下記写真を御参考願います。

 何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

静岡ガスエネルギーでは


≪点検対象となるガス栓≫

(対象となるお客さま)

「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」を、引き出し型キャビネット内部にお取り付けさせていただいたお客さま。

(対象となるガス栓をお取り付けしたお客さま数)

377件 ※ 作業は順次実施し、平成18年5月末までに完了する予定です。

(点検作業内容)

ガスコンロ下部のキャビネット内部に設置されている「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」の状態を点検させていただきます。

開閉つまみ 閉(正常)

開閉つまみ 開(正常)

下記のように開閉つまみが半開の場合は、上記(正常)のように、開または閉の位置に動かしてください。

万が一空気抜き孔のビスがはずれている場合は、速やかに開閉つまみを閉にし、静岡ガスエネルギー各支店にご連絡ください。

お問合せ及び連絡先

中部支店 TEL 054-285-2221
西部支店 TEL 0537-62-0800
東部支店 TEL 055-927-3720

安全・安心サービス実施中!

安全・安心点検サービス(無料)をご希望の方は、下記の最寄りの静岡ガスエネルギー各営業所までご連絡ください。ご用命の際は、最寄りの営業所までお気軽にお電話ください。